二次説明会に向けて
- 村上慶祐
- 2016年3月16日
- 読了時間: 2分
こんばんは、商学部加藤一誠研究会入ゼミ係の村上慶祐と申します。
昨日は一次選考お疲れ様でした。
合格された方、おめでとうございます。
そして、これから二次選考を受験される方に微力ながらもアドバイスをさせていただきます。どのゼミを受けるにあたっても共通している内容だと思うので、参考にしていただけたら幸いです。
二次選考は短期決戦となるため、ゼミ説明会で得られる情報と資料から得られる情報とを上手く使い分けてください。具体的には、説明会では≪フィーリングの確認≫と≪一次選考の状況調査(どんな人をとったのか等)≫を行い、説明会冊子やHP・ブログ等からは≪ゼミの概要≫、≪ゼミ生の研究内容≫、≪ゼミの活動実績≫を調べるという具合です。
今回の当ゼミでの一次選考の結果を振り返ると、やはり教授からのメッセージには目を通すといいと思います。教授の下に志を同じくして集まったゼミ生も、どことなく似たような価値観は持っていたりすると思うので。
そうした教授及びゼミ生の価値観を汲み取った上で、自分の価値観と照らし合わせてマッチングを図ってみてください。
申し遅れましたが、僕自身も昨年、二次選考でゼミに入りました。どこにいい出会いが転がっているか分かりません。ぜひ最後まで諦めず、投げ出さず、悔いのないゼミ選びにしてください。
最後にはなりますが、当ゼミを志願してくださった方々、本当にありがとうございました。重ね重ね御礼申し上げます。
Comentarios