top of page

第2期!ブログリレー17人目!


こんにちは!2期の山口瑳己です!

ゼミ試験が近づいてきてみなさんソワソワしている頃でしょうか。

私も初めてのブログということでソワソワしています☺

今回は①ゼミ選びの軸、②ゼミ試験の際にやっておいて良かったこと、の2点をお話ししたいと思います。

① ゼミ選びの軸

私はゼミを見る際に教授と生徒の距離の近さを見ていました。

三田論のブースやオープンゼミを回った際に、

「ゼミの勉強ってただ話を聞いても難しくてよく分からない」

と感じたので、教授に質問しながら学べる環境が必要だと思いました。

そう思っている中出会ったのが加藤ゼミでした👏

加藤先生は大学の教授にも関わらずとても気さくで、ゼミ員1人1人をしっかり見てくださいます。

実際に三田論の時には提出期限ギリギリまで添削していただきました(ごめんなさい)

アットホームな環境で学びたい方にはとても合っているゼミだと思います!

② ゼミ試験の際にやっておいて良かったこと

・ES

先輩に見てもらい、分かりにくいところがないか、ちゃんと伝わるかを見てもらいました。自分の中では当たり前だと思って書いていても、他の人から見たら「どういうこと?」となったりもするので、恥ずかしいですが見てもらうことは大事だと思います。

・課題

自分のテーマに関する情報をしっかり収集しました。最近の関連するニュースにも目を通し、自分のテーマの現状を把握していたことが質疑応答にも役立ちました。

・面接

笑顔ではっきりした声で話すことを意識していました。緊張して声が小さくなってしまうのはとてももったいないです!最初に大きな声で話すと緊張もほぐれるのでオススメです👍

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

3年生を振り返るとゼミでの思い出がたくさんあります。

加藤先生、1期の先輩、2期の同期と過ごせて本当に本当に楽しかったです。

来年度3期のみなさんとお会いできるのをとても楽しみにしています(*'ω'*)

次はラスト、

ゼミ長の山田くんです!

張りきってどーぞ!!!!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page